伝統工芸
#92 ゼロから学ぶ ” 大堀相馬焼 おおぼりそうまやき(福島県)” の歴史・特徴・魅力・体験場所

親しみのこもった優しい温もりが感じられるのが特徴 前回は#91 伊万里・有田焼(佐賀県)について詳しくみてきましたが、今回は大堀相馬焼について、ひげ先生と そうま君 との会話より、具体的にチェックしてみましょう リンク […]

続きを読む
伝統工芸
#91 ゼロから学ぶ ” 伊万里・有田焼 いまり・ありたやき(佐賀県)” の歴史・特徴・魅力・体験場所

素地の色が白く、彩色豊かな色絵付けがほどこされ、丈夫で長持ちするのが特徴 前回は#90 大洲和紙(愛媛県)について詳しくみてきましたが、今回は伊万里・有田焼について、ひげ先生と いま有ちゃん との会話より、具体的にチェッ […]

続きを読む
伝統工芸
#90 ゼロから学ぶ ” 大洲和紙 おおずわし(愛媛県)” の歴史・特徴・魅力・体験場所

薄くてもしなやかで強く、保存性に優れており、漉きムラがないのが特徴 前回は#89 奈良筆(奈良県)について詳しくみてきましたが、今回は大洲和紙について、ひげ先生と おおず君 との会話より、具体的にチェックしてみましょう […]

続きを読む
伝統工芸
#89 ゼロから学ぶ ” 奈良筆 ならふで(奈良県)” の歴史・特徴・魅力・体験場所

10数種類の動物の毛を使用する用途に応じて職人が選定し、使い手のニーズに応えているのが特徴 前回は#88 大阪唐木指物(大阪府)について詳しくみてきましたが、今回は奈良筆について、ひげ先生と なら子ちゃん との会話より、 […]

続きを読む
伝統工芸
#88 ゼロから学ぶ ” 大阪唐木指物 おおさかからきさしもの(大阪府)” の歴史・特徴・魅力・体験場所

落ち着きのある光沢と重厚感のある華やかさが特徴 前回は#87 京うちわ(京都府)について詳しくみてきましたが、今回は大阪唐木指物について、ひげ先生と おおかさ君 との会話より、具体的にチェックしてみましょう リンク 大阪 […]

続きを読む