伝統工芸
#96 ゼロから学ぶ " 紀州漆器 きしゅうしっき(和歌山県)" の歴史・特徴・魅力・体験場所

長く使えば使うほど表面が摩耗し、中塗りの黒漆が表面に出てきて模様が変化するのが特徴 前回は#95 丹波立杭焼(兵庫県)について詳しくみてきましたが、今回は紀州漆器について、ひげ先生と きしお君 との会話より、具体的にチェ […]

続きを読む
伝統工芸
#95 ゼロから学ぶ " 丹波立杭焼 たんばたちくいやき(兵庫県)" の歴史・特徴・魅力・体験場所

飽きのこない素朴さは長く使い込むことで、その良さがわかるのが特徴 前回は#94 若狭塗(福井県)について詳しくみてきましたが、今回は丹波立杭焼について、ひげ先生と たち子ちゃん との会話より、具体的にチェックしてみましょ […]

続きを読む
伝統工芸
#94 ゼロから学ぶ " 若狭塗 わかさぬり(福井県)" の歴史・特徴・魅力・体験場所

十数回も塗重ねられた漆の層を丹念に研ぎ出した模様が特徴 前回は#93江戸木目込人形(東京都・埼玉県)について詳しくみてきましたが、今回は若狭塗について、ひげ先生と わかさ君 との会話より、具体的にチェックしてみましょう […]

続きを読む
伝統工芸
#93 ゼロから学ぶ " 江戸木目込人形 えどきめこみにんぎょう(東京都・埼玉県)" の歴史・特徴・魅力・体験場所

あたかも衣裳を着ているかのような自然さと、軽くて型崩れの心配がなく丈夫なのが特徴 前回は#92 大堀相馬焼(福島県)について詳しくみてきましたが、今回は江戸木目込人形について、ひげ先生と えき子ちゃん との会話より、具体 […]

続きを読む
伝統工芸
#92 ゼロから学ぶ " 大堀相馬焼 おおぼりそうまやき(福島県)" の歴史・特徴・魅力・体験場所

親しみのこもった優しい温もりが感じられるのが特徴 前回は#91 伊万里・有田焼(佐賀県)について詳しくみてきましたが、今回は大堀相馬焼について、ひげ先生と そうま君 との会話より、具体的にチェックしてみましょう リンク […]

続きを読む