伝統工芸
#97 ゼロから学ぶ " 広島仏壇 ひろしまぶつだん(広島県)" の歴史・特徴・魅力・体験場所

牡蠣の殻を用いる下地による漆塗りと豪華絢爛な純金箔押しが特徴 前回は#96 紀州漆器(和歌山県)について詳しくみてきましたが、今回は広島仏壇について、ひげ先生と ひろ子ちゃん との会話より、具体的にチェックしてみましょう […]

続きを読む
伝統工芸
#96 ゼロから学ぶ " 紀州漆器 きしゅうしっき(和歌山県)" の歴史・特徴・魅力・体験場所

長く使えば使うほど表面が摩耗し、中塗りの黒漆が表面に出てきて模様が変化するのが特徴 前回は#95 丹波立杭焼(兵庫県)について詳しくみてきましたが、今回は紀州漆器について、ひげ先生と きしお君 との会話より、具体的にチェ […]

続きを読む
伝統工芸
#95 ゼロから学ぶ " 丹波立杭焼 たんばたちくいやき(兵庫県)" の歴史・特徴・魅力・体験場所

飽きのこない素朴さは長く使い込むことで、その良さがわかるのが特徴 前回は#94 若狭塗(福井県)について詳しくみてきましたが、今回は丹波立杭焼について、ひげ先生と たち子ちゃん との会話より、具体的にチェックしてみましょ […]

続きを読む
伝統工芸
#94 ゼロから学ぶ " 若狭塗 わかさぬり(福井県)" の歴史・特徴・魅力・体験場所

十数回も塗重ねられた漆の層を丹念に研ぎ出した模様が特徴 前回は#93江戸木目込人形(東京都・埼玉県)について詳しくみてきましたが、今回は若狭塗について、ひげ先生と わかさ君 との会話より、具体的にチェックしてみましょう […]

続きを読む
伝統工芸
#93 ゼロから学ぶ " 江戸木目込人形 えどきめこみにんぎょう(東京都・埼玉県)" の歴史・特徴・魅力・体験場所

あたかも衣裳を着ているかのような自然さと、軽くて型崩れの心配がなく丈夫なのが特徴 前回は#92 大堀相馬焼(福島県)について詳しくみてきましたが、今回は江戸木目込人形について、ひげ先生と えき子ちゃん との会話より、具体 […]

続きを読む